March 27, 2018

2018カブス予想

投手・・・昨年は先発陣が不振と故障で、終始苦戦。
プレーオフで惨敗したうえオフの先発投手補強が進まず
心配の種になっていた。
ところがキャンプ直前にダルヴィッシュ獲得。
やはりカブスは強いだろうと、ファンは再び息を吹き返したのだった。

稼働すれば素晴らしい先発陣であることは
ファンならずとも認めるところ。
1〜4番手は誰が開幕投手を務めてもおかしくない実力者揃い。
5番手はチャットウッドの大化けに期待したい。

リリーフ陣は、やはりデイヴィスが抜けたのは大きい。
エドワーズ、ストロープ、シーシェクあたりで
何とかカバーしたいところだがどうなるか。
モローは楽しみであるが、故障が無ければという条件付きにも思える。

3人の左腕は楽しみ。
ダンシングの残留は地味だが朗報、モンゴメリーは
ロングリリーフが可能で、先発でも不足無しの実力がある。
それと、移籍後全く駄目だったウィルソン。
タイガース時代の輝きを取り戻してくれれば面白いのではないか。

ダークホースは、11年ドラフト14位の新人メイプルズ。
スライダーは一級品。コントロールさえ何とかなればというところだ。

打線・・・ドジャースとのプレーオフでは
5試合の得点すべてがホームラン絡み。
かつての「タイムリーが出ない三振打線」を思わせる
残念な結果に終わった。

今年は一発頼みから脱却できるか注目。
カギを握るのは自己最低の成績だったゾブリストだろう。
彼が健康なら、打線のつながりも良くなりそう。
あとはハップが1番打者を務められるかもポイントだ。

ただ、課題はあるものの強力であることは確か。
得点数はリーグ2位、ホームラン数は1本差でリーグ3位と
破壊力は凄まじい。
ラッセルやシュウォーバーが昨年よりも低迷するとは考えにくいので
打線全体のパワーは維持されるだろう。
ヘイワードが復活すれば夢のような打線になるのだが贅沢だろうか。

先発投手を獲るのに若手をトレードに出すという噂もあったが、
結局流出は無し。退団はジェイ、アヴィラなどの控えで、
被害は最小限で済んでいる。

守備・・・問題なし。
バエズはフィールディングバイブル賞を2年連続で受賞、
ヘイワードはゴールドグラブ、リゾとゾブリストは
ゴールドグラブファイナリスト。ラッセルとアルモラも名手。
ブライアントは三塁手としてエラー最多だが、肩は強い。

ファインプレーでダルヴィッシュを助けるというシーンが
日本でも多く流れそうだ。

総合・・・課題は、プレーオフで息切れしないことだ。
ただ、まずは地道に地区優勝を目指してほしい。

コメント一覧

1. Posted by ken   March 29, 2018 02:47
こんにちは
いよいよ明日開幕ですね。

先発ローテは今季MLBでアストロズ、インディアンズに次いで3位の評価ですので評価通りなら一昨年の様に100勝超えも?

ハップも調子良さそうなのでリードオフマンとしての活躍期待しましょう。マッドン監督は強力な左ピッチャーの時はアルモーラやゾブリストもリードオフマンとして考えているとの記事もありましたので日本と違って打順も色々変わるのでしょうね〜

2. Posted by ukon   March 29, 2018 07:09
こんにちは。私もハップとシュワーバーが今年はやると思っています。

嫌な予感はリードしていて終盤に逆転、、、抑えが心配です。
3. Posted by ken   March 29, 2018 07:35
カブスのブルペンは8人体制のようです。Strop, Butler, Morrow, Edwards Jr., Cishek, Wilson, Duensing, Montgomery

俄かカブスファンなのであまり詳しくありませんが、これだけいれば何とかなりませんかね(笑)
4. Posted by Satoshi   March 29, 2018 22:16
こんばんはみなさん
いよいよ開幕ですね。今シーズンもよろしくお願いします。

kenさん
ブルペンに8人もいれば、その日調子いい投手も
何人かはいるだろうという(笑)。
まあリリーフ陣を酷使するとシーズン終盤きついので、
春は無理をさせないのでしょう、たぶん。

ukonさん
シュウォーバーが真価を発揮したら凄いことになるかもしれませんね。
私も期待しています。
今年は打撃陣が巻き返すでしょう。

リリーフ陣は確かに不安もありますが、
かといって物凄く酷いという訳でもないので
最近は楽観視しています。
・・・開き直りかもしれませんけど。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
Recent Comments