April 15, 2018

38 マイク・モンゴメリー Mike Montgomery

Michael Paul Montgomery
投手・左投げ左打ち
89年カリフォルニア州生まれ
08年ドラフト1位でロイヤルズ入団
16年7月にトレードでマリナーズからカブスに移籍
今季年俸 61万1250ドル
年度別成績
以前の名鑑(2016年2017年

昨年は先発14、リリーフ30試合と両方で起用された。
ヘンドリクスが故障した際は代わりに先発を務め、
キンターナがトレードで加入後はリリーフに回り、
アリエタが故障すればまた先発と、使い勝手の良さが目立った。
なお年に先発12試合以上&3セーブ以上を記録するのは、
カブスでは36年ぶりだった。

リリーフでは防御率2.49と好投。
得点圏に走者を背負った際は被安打率.181に抑えた。
先発では4.15ではあったものの、
8月のパイレーツ戦では7回を1失点、
9月のレイズ戦では5回をノーヒット(6回をソロホームラン1安打だけ)と
いいところも見せた。

先発時の好投で将来は先発と監督に評価された。
本人も先発志向が強かったこともあったため
今シーズンは5番手かと思われたが、
キャンプ直前になってダルヴィッシュが入団。
再度リリーフに回ることになった。

それでも本人は、勝利が重要としてチームファーストの姿勢。
今シーズンもリリーフ兼緊急時の先発という役割になる。
不本意ではあるだろうが、
彼のような実力ある投手がブルペンで控えていることは
チームにとって大変助かることは間違いない。
カッター、カーブ、チェンジアップと、どれも質の高いボールを投げる。

ちなみに、7月のブレーブス戦では自身初のホームランを放っている。
代打でも使えそう?


●個人タイトル・記録など
*LCSで安打と勝利を同時に記録したリリーフ投手はメジャー史上3人目(16年)
*完封数ア・リーグ最多(15年2)

→19年7月にトレードでロイヤルズに移籍

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
Recent Comments