September 02, 2017

9/1vsATL 2-0で勝利 Game134(W,74-60)

5連勝で今シーズン最多の貯金14。
残り1か月をこの調子で乗り切ることができるか。

先発ラッキーが今季最高の出来。7回無失点。
初回、インシアーテにシングルを打たれる。
2回にはルイスとスワンソンにそれぞれシングル。
で、結局打たれた安打はこの3本だけ。
四死球もなく、スワンソンに打たれた後は
降板するまで一人の走者も出さなかった。
打線は5安打2点だけだったが、これなら2点だけで十分。
ストロープ、ダンシング、デイヴィスとつないで完封リレー。

打線は3回に先制。
バエズが四球で出塁し、ラッキーのバントで二進。
続くシュウォーバーのあたりはぼてぼての投手前ゴロだったが
一塁はセーフ。
そしてこの隙にバエズが二塁から一気にホームを陥れる好走塁。
これは見事だった。


●入れ替え。
グリムを故障者リストより登録、カラティーニを再昇格させる。
また、フランコフとマイナー投手ホゼ・ロザリオをDFAにし、
代わりにマイク・フリーマン(IF)とディロン・メイプルズ(P)の2名を
ロースターに加える。

フリーマンは30歳で左打ち。
今年ドジャースを放出されカブスのマイナーでプレーしていた。
メジャー通算41試合で打率わずか.123。
ただ内野はどこでも守れる。守備要員か。

メイプルズは25歳の右投げで、11年ドラフト4位入団。
かつてはランク5位に入ったこともあるが
その後故障もあって伸び悩んでいた元プロスペクト。
今シーズンは63回1/3を投げ奪三振100という成績で
ようやくデビューを迎える。


●カブスは31日、マリナーズとのトレードを発表→こちら
金銭もしくは後日発表される選手と交換で
レオニス・マーティンおよび金銭を獲得。

マーティンは右投げ左打ちの外野手。キューバ出身の29歳。

今シーズンは打率.147と絶不振。果たして戦力になるかどうか。
ただ、意外にこういう選手がポストシーズンで
周囲を驚かせる活躍をしたりするのではないか・・・と夢想。
守備もうまいし足も速い。

●8月は17勝と、今年一番の月間成績。
打撃陣が打った割に勝ちにつながらなかったが、
月後半からは投打がかみ合っている印象だ。

2000年以降の8月成績。
00  9勝20敗(58勝75敗、3位タイ/6 17差)
01 13勝16敗(75勝59敗、2位/6 4差)
02 12勝18敗(56勝79敗、5位/6 20差)
03 15勝13敗(69勝66敗、3位/6 2.5差)
04 16勝12敗(72勝60敗、2位/6 15.5差)
05 10勝18敗(63勝70敗、4位/6 21.5差)
06 11勝17敗(54勝79敗、5位/6 17.5差)
07 12勝16敗(68勝65敗、1位/6 +1.5差)
08 20勝 8敗(85勝52敗、1位/6 +4.5差)
09 11勝17敗(65勝64敗、2位/6 10.5差)
10 10勝19敗(56勝77敗、5位/6 21.5差)
11 16勝13敗(59勝78敗、5位/6 22差)
12  8勝21敗(51勝80敗、5位/6 29差) 
13  8勝20敗(57勝78敗、5位/5 22差)
14 16勝14敗(61勝76敗、5位/5 12.5差)
15 19勝 9敗(74勝56敗、3位/5 10.5差)
16 22勝6敗(85勝47敗、1位/5 +15差)
17 17勝12敗(73勝60敗、1位/5 +3.5差)

今シーズンの月別成績
4月 13勝11敗
5月 12勝16敗(25勝27敗、3位 2.5差)
6月 15勝13敗(40勝40敗、2位 2差)
7月 16勝 8敗(56勝48敗、1位 +2.5差)
8月 17勝12敗(73勝60敗、1位 +3.5差)

コメント一覧

1. Posted by ukon   September 03, 2017 00:08
こんばんは。カブスの調子がよくてほっとしています。
でも、最終的にはブリュワーズとの残り7試合の結果次第ですかね。そんな気がします。
2. Posted by MOBY   September 03, 2017 02:36
若干のご無沙汰です!
MLB解説、元選手でもないのに需要があるのか、
DAZNにて8月9月と3試合ずつ担当、
久し振りに日本時間9/7(木)CHC @ PITでカブス戦を担当します!
マイク・フリーマン、捕手以外はどこでも守れるっぽいですね。今季5/20にはSEAで対CWS相手に1回3安打1失点と登板してますし。

連勝してるものの、良い投手が来たら途端に打てなくなるのは、10月以降の懸案事項ですね(まだ行けるかどうかは決まってませんが!)
3. Posted by Timothy   September 03, 2017 07:30
最後追いつかれヒヤヒヤものでしたが、乱打戦を制して6連勝。レスター9勝目。
4. Posted by Satoshi   September 03, 2017 21:50
こんばんはみなさん

ukonさん
ゲーム差は広がったので若干カブス有利ではありますが、
まだ気は抜けません。
このまま一気に行きたいところですけど。

MOBYさん
打撃陣は打ってはいますけど、
不安をぬぐいきれないんですよね(笑)。
2015年のプレーオフではメッツに抑えられて惨敗でしたし。

Timothyさん
10点目を取った時に勝てると思いましたが、
やはりそう簡単にはいきませんね。
勝てて良かったです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
Recent Comments