July 16, 2017

62 ホゼ・キンターナ Jose Quintana

Jose Guillermo Quintana
投手・左投げ右打ち
89年コロンビア生まれ
06年ドラフト外でメッツ入団
17年7月にトレードでホワイトソックスからカブスに移籍
今季年俸 700万ドル
年度別成績

不振の先発陣のテコ入れのため、4人も放出して獲得した
地味ながら優秀な左投手。
カブス初のコロンビア出身選手。

武器は92マイルくらいの真っすぐと鋭いカーブ。
低めへのコントロールもいいし牽制もうまいが、
最大の売りは防御率3点台の安定した投球と、
故障なく200イニングが期待できる頑丈さ。

最近4年連続で30先発&200イニングを記録しているのは
他にレスター、サマージャ、バンガーナー、ハメルズ、シャーザーだけ。
昨年は投球回数でリーグ6位、防御率は7位、
クオリティスタート数では3位だ。
またア・リーグ左腕の中で、2012年以降の合計クオリティスタート数が
キンターナより多いのはセールとプライスだけ。

残念ながら実力の割に勝ち星は少ない。
12年以降、勝ち星がつかなかった試合が65試合もありこれはメジャー最多。
とことんツキに見放されている感がある。
地味な印象があるのはこのせいか。

もっとも、14年にホワイトソックスと5年契約を結んでいたほか、
トレードで他球団が狙っているという噂はずっとあった。
球界内の評価は高い選手。
人気球団で活躍し知名度向上なるか。

契約が2020年まであるので、今後数年間カブスを支える事になる。


●個人タイトル・記録など
*WBCコロンビア代表(17年)
*オールスターゲーム選出(16年)

14年3月に5年2100万ドルで契約
●契約の内訳
年俸
14年  85万ドル
15年 100万ドル
16年 380万ドル
17年 600万ドル
18年 835万ドル
19年 1050万ドルの球団オプション(バイアウト100万ドル)
20年 1050万ドルの球団オプション(バイアウト100万ドル)

ほか
・スーパー2適用になり年俸調停権を得た場合、それぞれ年俸は、
15年340万ドル、16年540万ドル、17年700万ドル、18年885万ドルになる。
・20年のオプションは、14年〜19年の間にサイヤング賞を受賞すれば1400万ドル、得票数が2位か3位の場合は1300万ドルになる

→21年1月にFAでエンゼルスに移籍

コメント一覧

1. Posted by ukon   July 16, 2017 23:41
若手を出してまで取ったのだから、、、と言っては彼に失礼だけど頑張って欲しいですね。
カブスはとにかく、連勝。そして連敗はしないで、何とかブリュワーズを追いかけて欲しいです。
2. Posted by Satoshi   July 17, 2017 18:44
こんばんはukonさん

今日の投球は素晴らしかったですね。
カブスの先発が7回を投げたのは
最近あまり見てませんから、余計印象的でした。
これからも頑張って欲しいです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
Recent Comments