April 02, 2017

38 マイク・モンゴメリー Mike Montgomery

Michael Paul Montgomery
投手・左投げ左打ち
89年カリフォルニア州生まれ
08年ドラフト1位でロイヤルズ入団
16年7月にトレードでマリナーズからカブスに移籍
今季年俸 57万500ドル
年度別成績
以前の名鑑(2016年

ワールドシリーズの胴上げ投手。
最後の打者マルティネスを三塁ゴロに打ち取ったシーンは、
彼の投球フォームとともに永久にファンの記憶に
刻まれるのではないだろうか。
ファンはオフの間、あのシーンをそれこそ300回くらい見た筈だ。

ちなみにトレヴァー・バウアーとは高校時代チームメイト。
揃ってワールドシリーズ第7戦に登板することになるとは、
当時さすがに想像していなかったのではないか。

昨年途中にトレードで移籍。12年ドラフト1位(56巡)の
ポール・ブラックバーンを出してまで獲得した。
移籍後3試合連続で失点したものの、その後はぴしゃりと抑えた。

今年はロングリリーフ、ワンポイントなど様々な形で起用されるだろう。
緊急の場合は先発も可能で、ロイヤルズに移籍した
トラヴィス・ウッドのような役回り。
先発5番手はアンダーソンに譲ったが、マドンには
君が多才なのが悪いと冗談を言われたとか。

カーブは曲がりが大きく素晴らしいもので、チェンジアップも良い。
真っすぐも早いので、制球が改善されれば
どう使われても活躍できる素材だ。

プロ入り後長い間芽が出ず、一時は日本行きも考えたらしい。
踏みとどまったことが吉と出た。


●個人タイトル・記録など
*LCSで安打と勝利を同時に記録したリリーフ投手はメジャー史上3人目(16年)
*完封数ア・リーグ最多(15年2)

→19年7月にトレードでロイヤルズに移籍

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
Recent Comments