April 02, 2017

30 ジョン・ジェイ Jon Jay

Jonathan Henry Jay
外野手・左投げ左打ち
85年フロリダ州生まれ
06年ドラフト2位でカーディナルス入団
16年11月にFAでパドレスからカブスに移籍
今季年俸 800万ドル
年度別成績

パドレスから獲得した巧打の外野手。
カーディナルス時代に通算58試合もプレーオフに出場したベテランで、
経験に裏打ちされたリーダーシップにも期待。
なおホイヤーGMも、ジェイの人格とリーダーシップを好むと語っている。

通算打率.287という好打者。12年は.305でリーグトップ10入りしている。
四球は多くないものの死球が多いので出塁率も高い。リード・ジョンソンか?
パワーは無いが左右に打ち分けることができ、左投手も苦にしない。
なおバンガーナーに対し通算.379(29の11)。

ここ2年は故障続き。一昨年は左手首を痛め79試合、
昨年は右腕を骨折し90試合の出場にとどまった。
それでも昨年は、欠場するまでは二塁打数でナ・リーグ1位、
2試合連続4安打というパドレス史上トニー・グウィンだけが
成し遂げていた快挙も達成するなど、好調な打撃を披露していた。
故障が無ければ楽しみ。

フロリダ出身・親がキューバ系という共通点があり、
アルモラとは旧知の仲。オフは一緒にトレーニングをしていたらしい。
アルモラの手助けをしたいと語っており教育係としても期待される。
ファウラーとはまた違った形でチームに貢献できるだろう。

ちなみにカブスと契約の翌日に双子が生まれた。瑞兆か?


●個人タイトル・記録など
*死球数メジャー最多(14年20)
*同一年のポストシーズンで18試合出場はメジャー最多タイ記録(11年)

Satoshiat 21:45コメント(0) 
シカゴ・カブス 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
Recent Comments