April 03, 2016

18 ベン・ゾブリスト Ben Zobrist

Benjamin Thomas Zobrist
内野手/外野手・右投げ両打ち
81年イリノイ州生まれ
04年ドラフト6位でアストロズ入団
15年12月にFAでロイヤルズからカブスに移籍
今季年俸 1000万ドル
年度別成績

4年契約で獲得したメジャー歴10年のベテラン。
最大の売りは、どこでも守れるし何番でも打てるという多才さ。

守備では、二塁をはじめ外野や遊撃など
様々なポジションを守ることができる。
12年には、異なる3つのポジションでそれぞれ45試合先発という、
メジャーでは少なくとも1921年以来となる快挙を達成した。
ただ守るだけでなく、外野では
270試合連続ノーエラーを記録したこともあるほか、
13年には二塁でゴールドグラブ賞の最終候補に名を連ねた。

カブスでは主に二塁を守るだろうが、日替わりで
ポジションを変えながらスタメン出場という、
かつてのデローサのような起用もありうる。
様々なラインナップを組むことが可能になるので、
マドンの采配に幅を与えるだろう。

打撃面では特に選球眼が良く、09年以降の四球数566はメジャー4位。
昨年は三振数より四球数が多かった。
5年連続30二塁打と長打力も備え、
11〜12年はメジャーのスイッチヒッターの中で
二塁打数と長打数がともに最多だった。
上位打線に据えれば真価を発揮しそう。

両親が牧師という家庭に育ち、本人も真面目と言う話。
練習熱心でプレーに取り組む姿勢も高く評価されていて、
様々な面で若いカブスに必要と言える選手。
14年オフにトレードで狙ったが成立には至らず、
今回念願かなっての獲得となる。
唯一の懸念といえば年齢くらいか。

ちなみに奥さんは歌手


●個人タイトル・記録など
*同一年のポストシーズンで8二塁打はメジャー最多タイ記録(15年)
*オールスターゲーム選出(09年、13年)
*犠牲フライ数メジャー1位(10年12)
*WBC米国代表(13年)

15年12月に4年5600万ドルで契約
●契約の内訳
契約金 200万ドル
年俸
16年 1000万ドル
17年 1600万ドル
18年 1600万ドル
19年 1200万ドル

ほか
・16〜18年はトレード拒否権あり。
・19年は特定8チームへのトレード拒否権あり。

Satoshiat 22:45コメント(0)トラックバック(0) 
シカゴ・カブス 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
Recent Comments