May 04, 2011

5/3@LAD 4-1で勝利 Game29(W,13-16)

デンプスターは勝ちこそつかなかったものの、
7回を1点に抑える今季最高の出来。

4月は防御率9.58、前回登板は自己最短の1/3回でKOと
不振だっただけに、初回にいきなり2者連続四球を出した時は
またかと思ったが、今日は立ち直って後続を抑えた。

6回、キャロルを安打で出し、サンズにバントで送られると
ケンプにタイムリーを打たれ先制を許す。
7回、ペーニャのソロで同点。ようやく今季1号。
最近惜しい打球を飛ばしていて、調子を上げている様に見えるので
これから期待したい。まずデンプスター、ペーニャらが
本来の働きをしてくれるとチームの状態も上向いてくると思う。

同点の9回。一死からバードとペーニャが四球。
するとここでブロクストンが降板。
余程調子が悪いのか、信頼されてないのか。
マーモルなら2四球くらい普通なんだけどね。
ともかく苦手としているブロクストンが引っ込んだ事が幸いした。
代わったホークスワースからソトが右中間へ
2点タイムリー二塁打を放って勝ち越し。
さらに続く代打デウィットがタイムリーでソトを還し、4-1。


●バーニーがナ・リーグの月間最優秀新人を受賞した。
攻守とも見事。キャンプ前の期待度は、
ロースターに入れるかどうかという程度だったと思うが。

以下、月間最優秀新人を受賞したカブスの選手
(カッコ内は打率、本塁打、打点)。
2003年4月 チェ・ヒソプ(.241、5、14)
2008年4月 ジオヴァニ・ソト(.341、5、20)
2008年8月 ジオヴァニ・ソト(.355、3、21)
2011年4月 ダーウィン・バーニー(.326、1、14)

ちなみに朝日新聞にバーニーの記事あり。
リンク先が切れるかもしれないので、一応以下に引用。
左肩の後ろに、小さな入れ墨がある。紺色で彫られた絵柄は、天国にいる日本人の祖父の名字「山本」の2文字と、その家紋だ。
 6年前、ハワイ州に住む祖父が飲酒運転の車にはねられて、首を強打。全身マヒで寝たきり生活となったため、回復を願い、兄らとともに入れ墨を彫ったという。しかし、事故から約1年後、天に召された。教育関係者として、故郷ハワイの発展に力を尽くしてきた自慢のおじいちゃんだった。「とても優しかった。人のために役立つことをしなさい、と身をもって教えてくれた。祖父の思いを、いつも心にとめている」
 日系3世の25歳は、大リーグで最も期待される若手の一人だ。昨年8月に大リーグデビューを果たし、今季は開幕から正二塁手を務める。打率は3割3分3厘(1日現在)で、瞬発力を生かした華麗な守備。早くも新人王の声がかかり、名門カブスの生え抜きスター候補として注目を集める。
 祖父、韓国人の祖母とも英語で話していたため、物心つくまでアジアの血が流れていることを知らなかった。「様々な文化を受け継ぎ、今の私があることに感謝している」。いつの日か、祖父母の祖国を訪れたいという思いは強い。(村上尚史)
    *
 Darwin Barney オレゴン州生まれ。父は米国人、母は日系2世。2007年のドラフト4巡目指名でカブスに入団。身長178センチ、体重81キロ。右投げ右打ち。背番号15。今季の年俸は約3400万円。


顔立ちが独特と思っていたがやはりアジア系か。
それにしても一般紙に載るとは。出世したなあ、バーニー。
これからも(カブスで)頑張って。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ANA_1003   May 05, 2011 08:09
いいエピソードですね。
日本でも先日、カブス戦放送してましたが
こんなエピソードは…
2. Posted by Satoshi   May 05, 2011 20:48
バーニーのあだ名は「山本」になりそうですね(笑)。
頑張って山本さん。
3. Posted by てれっとテレキャス   May 05, 2011 21:31

やっとペーニャが打ちました。
ほっとしました。
本人がほっとしているでしょうが・・・

バーニーのあの顔立ち、アメリカ本土生まれということで、ネイティブアメリカンの血がはいっているのかなと思ってました。

日本人の血が流れているとは。。。

マーモル、そう言えば今年、押し出しまだ無いですよね(笑)。
4. Posted by Satoshi   May 06, 2011 22:15
こんばんはてれっとテレキャスさん

バーニーのミドルネームがKunaneという珍しいものだったので
どこの人だろうと思ってたんですけど。
小柄だけれど巧打攻守。日本人ぽい選手とも言えます。

マーモルは奪三振は減ってますが、
制球は(比較的)まずまずのようですね。
今年はコントロール重視ですかね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
Recent Comments