May 31, 2010

22 ゼイヴィアー・ネイディ Xavier Nady

Xavier Clifford Nady(ZAY-vee-yer NAY-dee)
外野手・右投げ右打ち
78年カリフォルニア州生まれ
00年ドラフト2位でパドレス入団
10年1月にFAでヤンキースからカブスに移籍
今季年俸 330万ドル
年度別成績

FAで獲得した、4番目の外野手としての起用が濃厚な選手。
相手が左投手の時は福留の代わりにスタメンもありうる。

打力はそこそこあるほうで、08年はパイレーツとヤンキース
2球団合わせて打率.305、25本塁打97打点をマークしている。
この年はさすがに出来過ぎにしても、
控えとしては十分な打力の持ち主。
三振は多いが、広角に打てるし当たればでかい。

しかし昨年は、肘の手術のため出場はわずか7試合だけ。
故障からどの程度回復しているかが最大の関心事。
かつては強肩だったが、手術の影響でスローイングがどうか。
もっともそれを承知で獲得したのだろうが。
通常のプレーができるようになるのは6月位という話である。

学生時代から活躍し、3年連続でオールアメリカに選ばれたほか、
カリフォルニア大の本塁打、打点、塁打、長打率の
学校記録を保持。Pac10の長打率記録も樹立しており、
パドレスにドラフト2位という上位で指名されている。

名前はゼイヴィアーと発音するようだが、
本人はエグゼヴィアーと呼んでほしいらしい。
ただ当ブログではとりあえずゼイヴィアーとしておく。

→10年12月にFAでダイヤモンドバックスに移籍

Satoshiat 18:50コメント(0)トラックバック(0) 
シカゴ・カブス 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
Recent Comments