September 20, 2009

99 田口壮 So Taguchi

So Taguchi
外野手・右投げ右打ち
69年兵庫県生まれ
91年ドラフト1位でオリックスブルーウェーブ入団
08年11月にフィリーズを解雇された後、09年1月にカブスと契約
今季年俸 90万ドル
年度別成績

今シーズンは開幕からカブスのマイナーでプレー。
昨年ほとんど試合に出場していないことも影響してか
調子はいまいちだった。85試合で打率.248、本塁打4、打点29。

しかしカブスは、ジョンソンが骨折で今季絶望、
ブラッドリーは故障がち、ソリアーノは手術でアウト、
さらにファルドが9/15の試合で手首を痛めたため、
一気に外野陣が手薄になってしまった。
特にセンターを守れる人材がいなくなったため、急遽田口が
昇格することに。
当初は契約の問題とかで今シーズンの昇格予定はなかったらしく、
マイナーのシーズンが終了の時点で本人もあきらめていたようだが。
予想外の形ではあったが、ともかく昇格。

通算の得点圏打率は3割を超えるなど勝負強く、
代打・代走・守備固めでも使える。
過去在籍チームはワールドシリーズに3度出場し2度優勝。
その強運ぶりが話題になるが、
彼はあくまで選手であって、「御守り」ではない筈。

●個人タイトル・記録など
*代打打率.407はメジャー1位(30打数以上)(07年)
*シドニー五輪日本代表(00年)

→09年10月に解雇。10年1月にオリックスと契約

Satoshiat 18:42コメント(2)トラックバック(0) 
シカゴ・カブス 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 6-4-3   September 21, 2009 10:53
通算の得点圏打率は3割を超えるなど勝負強く、
代打・代走・守備固めでも使える。
過去在籍チームはワールドシリーズに3度出場し2度優勝。
その強運ぶりが話題になるが、
彼はあくまで選手であって、「御守り」ではない筈。

仰る通り!
しかし、その「御守り」にすがり付きたいのも
本心であります(笑)
2. Posted by Satoshi   September 21, 2009 22:22
こんばんは6-4-3さん

やはり彼は現役の選手ですから、
選手として評価しないと失礼だと思うんです。
褒めるかどうかは別ですが。

…とはいえ、やはりすがりつきたいのは
僕も同じですね(笑)。
田口は皆に指輪を見せてあげるのはどうでしょう。
皆「すげえ!」ってやる気出しそう。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
Recent Comments