July 18, 2008

野茂、引退

野茂の試合で私が一番印象に残っているのは
西武球場で見た1994年の開幕戦だ。

近鉄 000 000 003
西武 000 000 004X

試合は野茂と西武先発の郭の投げ合い。
野茂は4回までで11三振を奪うなど
西武打線をねじ伏せ、
8回までノーヒットピッチング。

9回表、近鉄は石井が3ランを放ち3-0とリード。

そして9回裏、野茂がノーヒッターを
達成できるかに注目が集まった。
生で野茂のノーヒットノーランが
見られると思い興奮したのだが…

が、先頭の清原がライトオーバーの二塁打を放ち、
その夢を打ち砕く。
続く鈴木が四球、石毛が左飛で一死。
代打ブリューワの二ゴロを大石がエラー。
これで一死満塁。

当時の鈴木啓示監督は、
「開幕戦は野茂と心中する」と
言っていたにもかかわらず
ここで投手を赤堀に交代。
これは後々まで批判された。

打者は伊東。
ここで伊東は何とレフトポール際へ
サヨナラ満塁ホームラン。

忘れられない試合だった。
野茂、さぞ無念だったろうなあ。

もちろんメジャーデビュー戦も印象に残っているが、
野茂というと、なぜかこの試合を思い出す。

追記…1999年、カブスは
メッツを解雇された野茂とマイナー契約をしたのだが
契約面でもめて、3試合投げさせただけで
解雇してしまった。
カブスファンとしてあれほど申し訳ない気分に
なったことはない。野茂、許してくれ。


野茂メジャーデビュー

Satoshiat 23:02コメント(2)トラックバック(0) 
大リーグ 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by cozy   July 19, 2008 03:59
野茂の引退残念でなりません。
日本人メジャーリーガーで一番好きな選手でした。
日本で投げている時はオールスターで落合にホームラン打たれた試合を見ました。(その時は落合にストレート勝負しろって約束させられて、フォークを1球も投げなかったはずです)
それからメジャー移籍後も数チーム移籍した後、LADに復帰した頃、ドジャースタジアムのメッツ戦で8回1失点というナイスピッチングを観ました。対戦相手に元同僚のピアザがいたり、LADのクローザーがが当時セーブ連続記録中のガニエだったり、今となってはとても印象深い試合でした。
でも、本当はリグレーで活躍する野茂が観たかったですね。
本当に残念で寂しくなりますね。
2. Posted by Satoshi   July 19, 2008 21:34
こんばんはcozyさん。

野茂ついに引退ですね。本当に残念です…
僕も野茂が最も好きな日本人選手でした。
まぎれもなく球史に残る選手の一人でした。
アメリカのはどうかわかりませんが、
日本の殿堂入りは間違いないでしょう。

それと、99年に野茂がカブスに来る
というので大喜びしたのですが、
まさかの解雇。もうただ無念の一言です。
カブスに野茂。僕にとっては
これ以上ない組み合わせだったのになあ。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
Recent Comments