January 10, 2008

先発投手ランキング

MAJOR.JPで、「スポーティングニュースで
先発投手陣のランキングを出している」
という記事を見たので、
元ネタのページを見てみた。→こちら

ジェリー・フレイリーさんという記者が
ランクを付けている。
ナ・リーグのランキングは以下の通り
1.AZ
2.SD
3.LAD
4.CHC
5.SF
6.COL
7.MIL
8.ATL
9.NYM
10.PHI
11.PIT
12.CIN
13.STL
14.HOU
15.WAS
16.FLA

1位はアリゾナ。
ウェブとヘイレン、デイヴィスに加え
オウイングスもいて強力だ。
それにカブスはランディ・ジョンソンを
大の苦手にしている。
今年のプレーオフでは対戦したくない。

2位はパドレス。
ピーヴィーとヤングはかなり手強い。
それにマダックスもまだやれる。
4番手以降が問題だが、ウルフ、
プライアー、ヘンズリーのうち
誰かが復活したらローテーションは安定する。

3位はドジャース。
黒田は未知数だが、ペニー、ロウと
頑丈なのが2人いるほか、
ビリングスリーも成長著しい。
復活を期すシュミットもいる。

カブスは4位との評価。悪くない。
昨シーズンは二ケタ勝利4人。
怪我がなければ今年も先発陣は期待できるはずだ。

3本柱は安定。
ザンブラーノは最多勝を狙える投手だし、
リリーも昨年は安定した投球を見せた
(出来すぎの気もするが)。ヒルも伸び盛り。
4番手マーキーもなんだかんだと言われながら
4年連続二ケタ勝利を記録している。
あとは5番手投手の出来次第。


それにしても、上位6チームのうち
5チームが西地区。すごいなこれは。
今年の西地区は面白いことになりそうだ。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by H.K41   January 10, 2008 23:57
明けましておめでとうございます。

ダイヤモンドバックスはサイヤング賞のウェブ、ビッグユニットに加えてヘイレンを獲得し、三本柱ではリーグ屈指だと思います。しかしリリーフ陣まで加えると、ホフマンのいるパドレスの方が強力だと思います。黒田の加わったドジャースは、確実に優勝争いに絡んできます。
カブスは先発はローテを組めますから、ウッドを抑えにまわすのが一番いいと思いますね。

しかしリーグワーストなのがナショナルズではなくマーリンズだったのが意外でした。ナショナルズは昨年のメンツが弱すぎなのに、投手をろくに補強してないんですが。
2. Posted by cozy   January 11, 2008 00:51
なんとなく納得する順位ですね。
でも、元ネタ見たらデンプスターがすでにスターターに勘定されてるみたいでした。今年について考えると、その点だけ?でしたね。
これって来年の先発陣のランキングってことなのかな?
3. Posted by Satoshi   January 11, 2008 21:04
H.K41さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、おっしゃる通り
ドジャースが不気味です。
ペニー、ロウ、ビリングスリーが
昨年並みの成績を残し、
黒田が二ケタ勝ち、これでシュミットが
復活したらプレーオフに出てきそうです。
リリーフも強力ですしね。
まあ、打線の出来にもよるのでしょうが。

西地区はバックスとパドレス、ドジャースの
三つ巴の争いでしょうか。おもしろそうです。

カブスも戦える顔ぶれがそろっています。
そして抑えの座は、マーモル、ハウリー、
ウッドの争いになりそうですが、
おそらくウッドでしょう。
かつてのブレーブスのスモルツみたいに、
抑えに転向して活躍してくれることを期待しています。
4. Posted by Satoshi   January 11, 2008 21:08
cozyさんこんばんは。

公式ページのデプスチャートを見たら、
「5番手マーシャル、6番手デンプスター」
になっていました。
ただ、左はすでにリリーとヒルの2人がいるので、
5番手は左のマーシャルではなく
デンプスターではないかと。現時点では。

ただデンプスターもどうでしょうね?
先発で二ケタ勝ったのは何年もの話ですし。
あるいはギャラガーやハートといった若手を
思い切って使うか。
5番手争いは開幕まで目が離せません。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
Recent Comments