April 24, 2007

ハルバースタム氏が事故死

デイヴィッド・ハルバースタム氏が事故死。

以下日経新聞の記事。

ベトナム戦争報道でピュリツァー賞を受賞し、
著書「ベスト&ブライテスト」で知られる米国の作家、
デビッド・ハルバースタム氏が23日、
米サンフランシスコ郊外で交通事故に遭い、死亡した。
73歳だった。米メディアが伝えた。

 22日にカリフォルニア大バークレー校で
ジャーナリズムについて講演。
事故当時、次の著作の取材に向かう途中だったという。

 1934年、ニューヨーク生まれ。
ハーバード大卒業後、ミシシッピ州の新聞社を経て、
ニューヨーク・タイムズに入社。
64年、初期のベトナム戦争を巡る一連の報道で、
優れた報道を顕彰するピュリツァー賞を獲得した。

 67年に退社後、作家活動に専念。
重厚な歴史観と緻密(ちみつ)な取材に
裏付けられた著作は21作に上り、
テーマは多岐にわたる。
「ベスト&ブライテスト」では、
米ジョンソン政権の政治エリートがベトナム戦争に
深入りしていく様子を描いた。


私にとってハルバースタムといえば
野球の本だった。「男たちの大リーグ」は
何回読んだか分からないし、「さらばヤンキース」も
素晴らしかった。ロジャー・エンジェルと
ハルバースタムが大好きだった。
亡くなってしまうとは。かなりショック。
ご冥福をお祈りします・・・

ハルバースタムの本

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
Recent Comments