April 05, 2007

21 ジェイソン・マーキー Jason Marquis

Jason Scott Marquis(mar-KEE)
投手・右投げ左打ち
78年ニューヨーク州生まれ
96年ドラフト補償ラウンドでブレーブス入団
06年12月にFAでカーディナルスからカブスに移籍
今季年俸 475万ドル
年度別成績

3年総額2100万ドルで移籍してきた右投手。
今年は先発ローテションの3番手が予定されている。

ここ3年で計42勝と
ある程度の勝ち星は計算できそうだが、
昨年は不調で、リーグ最多の16敗(14勝)、
防御率6.02と散々だった。
オールスター前は11勝6敗と
まずまずだったのだが、
後半は3勝10敗防御率6.72とひどく、
ポストシーズンでは出番がなかった。
このオフにはロスチャイルド投手コーチと
投球フォームの改造に取り組んだらしいが、
その効果がでるか注目される。

高速シンカーとスライダーが武器で
ゴロを打たせてとる投手。
内野の芝生が長く(長いらしい)、
ゴロの打球が失速するリグレーに
ぴったりの投手ではないだろうか。
好成績が残る可能性がある。

ブレーブス時代は力で押していたが、
カーディナルスに移籍後、
ダンカン投手コーチの勧めでシンカーを
使い出してから、よりゴロを打たせてのアウトが増えた。

打撃には定評があり、05年には
シルバースラッガー賞を受賞している。
しかし打撃ではなく本職のピッチングで
頑張ってほしいところ。

なお名前はマーキスではなくマーキーと呼ぶらしい。

契約の内訳
07年 475万ドル
08年 637万5000ドル
09年 987万5000ドル

→09年1月にトレードでロッキーズに移籍

Satoshiat 21:50コメント(2)トラックバック(0) 
シカゴ・カブス 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by イカのキンタマ   March 08, 2010 19:12
そんなに目立つ感じはしませんが、コントーロールの良さで巧みに相手を打ち取るところは、
玄人好みのする頭の良さを感じます。
ブレーブス→カージナルス→カブス→ロッキーズという具合に、優勝に縁のあるとこが多かったんですが、今年からナショナルズに移籍になりました。あまり期待のできないとこですが、少しでも上位に挙がってもらいたいものです。
あまり触れられてませんが、個人的に彼は、ハンサムで端正な顔立ちだと思います。
2004年の日米野球に来た時は、どっかの役者かと錯覚したほどでした。
恐らく女性から相当人気があることが想像できます。
生まれ変わったら、彼の様なルックスになりたいと思ってます。
2. Posted by Satoshi   March 08, 2010 20:22
はじめましてイカのキンタマさん

マーキーは目立ちませんが地味に頑張ってますね。
カブスにいた時は制球がいまいちで、
四球で走者を出し、ボールが高めに浮いたところを
バカスカ打たれるというパターンが
多かったように思います。

しかしながら、とにかく頑丈なのが素晴らしいです。
怪我せず200イニングが期待できるので
監督は計算しやすい投手でしょうね。
それとツボにはまると素晴らしいピッチングをします。

おっしゃる通りハンサムですね。
公式ページの写真は文句なし(笑)。


よろしければまたいつでも
当ブログにいらしてください。
コメントも歓迎です。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
Recent Comments