February 01, 2007

MLB.TVについて

この場を借りて、
「MLB.TVについて教えてほしい」という
舞之介さんからのご質問に
お答えしようと思います。

MLB.TVというのは、MLBの公式ページで
提供されている有料サービスで、
家のパソコンでメジャーのテレビ中継が
見られるというものです(英語)。

料金は1年契約だと90ドルくらいですが、
月ごとの契約(15ドルくらい)もできます。
契約するとメジャーのテレビ映像が見放題になります。
日本人選手がおらず、BSやスカパーで
放送されないチームの試合(たとえばカブス)
でも自由に見ることができます
(ただしブラックアウトあり)。

ある程度の回線速度のある
ブロードバンドにつないでいるパソコンがあれば、
ウィンドウズでもマックでも見られます
(画面は小さいですが、ウィンドウズだと
フルスクリーンで見ることもできます)。
ウィンドウズメディアプレイヤーも必要なので
ダウンロードしてください。
システム要件はこちら
それとクレジットカードも必要です。

1.MLBの公式ホームページにアクセスし、
メニューから Audio&Video を選びます。
ここのページです
(今の時期-07年2月現在-は、オフシーズンの
特別料金になっているようです。
オフシーズンとシーズン中とはそれぞれ
別料金なので注意してください。
開幕近くになるとシーズンの契約案内の
画面になるはずなのでその頃に契約をするといいと思います)

2.月ごとの契約(Monthly)か年間の契約(Yearly)か
を選択し、”Buy Now”をクリックすると、
契約画面になります。
そこで住所氏名、クレジットカードの番号などの
個人情報を入力すれば、契約することができます。

3.そうすると次回からは、
メールアドレスとパスワードを入力して
ログインすれば試合が見られるようになります。
MLB.TVにアクセスし、見たい試合
(シーズン中は、その日行われた試合が
画面に並びます。)をクリックしてください。

*ただし、放映権の関係により、日本では
生中継は見られません。
ですが、試合が終了すれば見ることができます。
現地の試合が終わってからしばらくすると、
MLB.TVの試合選択画面に
「A」(アーカイブ)の文字が出ます。
そしてこのAのマークがついた試合なら
自由に見ることができるのです。

おおむねこんな感じです舞之介さん。
不明点があったらまたコメントを
いただければと思います。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 舞之介   February 02, 2007 12:27
Satoshiさん

ありがとうございます。シーズンが始まったならば、早速試してみます。

ところで、日本の野球中継は某球団にばかり偏った中継ばかり、という形態から、「野球なんか中継したって、視聴率は上がらない」という風潮になってきておりますな。悲しいことです。

ちなみにアメリカではそういうことはありません。地元のTV局は一生懸命地元のチームをサポートしています。カブスの中継なんて、最高に面白かったですよ。
2. Posted by Satoshi   February 02, 2007 13:16
日本は野球中継が偏っている上、
試合を最後まで中継しないので
正直、見る気がしませんねえ。
もうちょっと何とかしてほしいのですけど。
3. Posted by aoi   October 03, 2007 00:19
Satoshiさん、地区優勝おめでとうございます〜!
レッズとしては悔しい幕切れでした…
しかも消化試合でも連敗で負けると思いきや、最後の一試合で勝つという気持ちの悪い終わり方(-_-;)

中地区代表として頑張ってくださいよーカブス。
でも今日のロッキーズ、まじで怖くないですか?(笑)

で、MLB.TVですけども性能の低いノートパソコンだとそのうち止まりません?(°_°;)
無線LANで接続してるとよく止まるんですよ〜。
4. Posted by Satoshi   October 03, 2007 20:06
こんばんはaoiさん。

ロッキーズの試合、MLB.TVでみました。
いやあすごかったですね。
ああ野球ってやっぱり面白いなって
思いました。

05年はアストロズ、06年はカーディナルスと
2年続けて中部地区がシリーズに出てますね。
低レベルの争いとかいろいろ言われてますが、結構中部地区は頑張ってます。
で、ここでカブスだけシリーズに出られないのは癪なので、
是非とも勝って欲しいです。

さて、僕はヴィスタ搭載の新しいPCを
使ってますから、
MLB.TVは止まらずに快適です。フフン
XPのときは、試合中しょっちゅう止まって
かなりイライラしてましたけど。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
Recent Comments